1000円カットの人気の理由と店舗の特徴について調べてみよう


駅前や商業施設の店舗はカットに特化したところが多い

駅前や商業施設にある1000円カットの店舗は、ビジネスマンや学生をターゲットとしているところが多く、メニューがカットのみとなっているところが目立ちます。こうした店舗の中には、店内での混雑を避けるために、オンライン上で店内での待ち時間を確認できるシステムを採用したり、順番が来たらメールや電話で知らせてくれるところも少なくありません。また、大手企業が運営する1000円カットの店舗においては、利用客がその日の気分によって来店できるよう、予約制を導入していないところや、カットを担当する理美容師の指名ができないところもあります。

女性客が多い店舗はメニューに工夫が見られるところも

学生街や住宅地など女性客が多いエリアにある1000円カットの店舗においては、カットだけでなくシャンプーやカラー、パーマといったメニューの種類に工夫が見られます。また、初めて来店する女性も安心してサービスを受けられるよう、同性のスタイリストやアシスタントを選択できるところや、予約制を採用しているところもあります。幅広い年齢の女性客に指示されている1000円カットの店舗の中には、店内の照明やレイアウト、鏡の数など色々なポイントにこだわりがあるところも少なくありません。なお、店舗によっては新規客やリピーターを対象としたクーポンを発行したり、次回以降に優先的に予約が取れるサービスを扱ったりしているところもあります。そのため、こうした店舗を選ぶ際は、日ごろから美容に関する雑誌やポータルサイトなどを使って、運営会社や身近なエリアにある店舗の特徴をよく調べておくことが大事です。

1000円カットに加盟する際は、本部による資金力に関する審査が行われることがあります。場合によっては自分で資金調達をしなければならないケースもあります。